手に入れた(出資した)

このように「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」以上、重要な機能のことを銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業それに銀行自身が持つ信用力によってはじめて実現されているものなのである。
の"東京証券取引所兜町2番1号
中国で四川大地震が発生した2008年9月に大事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したのだ。このショッキングな出来事が世界の金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と名づけたという現実。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から受けることができるサービスに関しては2007年に廃止された郵便貯金法の規定による「郵便貯金」は適用せず、銀行法が適用されの規定による「預貯金」を適用したサービスなのだ。
この「失われた10年」というのは、一つの国の、またはひとつの地域における経済が大体10年以上の長い期間にわたって不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う言い回しである。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の規定により、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社に分かれて、いずれの場合も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた者でないと設立してはいけないと規制されている。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会、ここでは証券会社等の有価証券などの売買等に関する取引業務を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なますますの振興を図り、投資者の保護を目的としている協会です。
覚えておこう、デリバティブの意味は伝統的な従来からの金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動で発生した危険性から逃れるために完成された金融商品全体の名称であって、金融派生商品と呼ばれることもある。
格付け(信用格付け)を活用する理由(魅力)は、読むだけでも時間のかかる財務資料が理解できなくても格付けによって金融機関の経営の健全性が判別できる点にある。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのだ。
この「銀行の運営、それは銀行自身に信頼があって繁盛する、もしくはそこに融資する値打ちがないものだと審判されて失敗するかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
【用語】保険:予測できない事故が原因の主に金銭的な損失を想定して、同じような複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、準備した資金によって予測不可能な事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する仕組みなのです。
紹介されることが多い「銀行の運営なんてものは銀行の信頼によって軌道にのるか、そこに融資するほど値打ちがない銀行だという見方をされたことで失敗するかの二つしかない」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
西暦1998年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを切り離して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく新しい外局として金融監督庁という特殊な組織を設けることになったということ。
よく聞くコトバ、外貨MMFについて。例外的に日本国内でも売買することができる貴重な外貨商品である。外貨預金の内容と比較して利回りがかなりよく、為替変動による利益も非課税というメリットがある。証券会社で購入できます。
聞きなれたバンクはイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパ中で最古の銀行にはびっくり。600年以上も昔、15世紀の頭に豊かなジェノヴァ共和国で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行であるという。